

当院の開院を記念して院長・副院長による講演会を行いました。
産業医・産業保健師を中心に約50名の方々にご参加いただきました。また、滋賀医科大学睡眠学講座の大川匡子教授よりお言葉を頂戴いたしました。
会の後は皆様に当院を見学していただき、おいしいお茶で和やかな時間を過ごしました。お土産のお菓子は当院院長が顧問医をしている精神障害者通所授産施設「ゆとりあ」の特製クッキーでたいへん好評でした。
講演内容について、詳しく説明させていただきます。
まず副院長が「うつ病と職場復帰について」という演題で講演をさせていただきました。
うつ病からの復職は困難なこともあり、職場復帰にはどういう戦略で望めばよいのか、リハビリをどういうふうに進めればよいのか、復職時にはどう対応すればよいのかを講演いたしました。
院長は「職域でみわけるべき精神疾患とカウンセリング技法」という演題で、職域で見られるうつ病以外のパニック障害や社会不安障害など不安の病気や睡眠時無呼吸症をふくめた睡眠障害の問題と、産業医療従事者のカウンセリング技法についてお話いたしました。
和気あいあいとした雰囲気の中で、皆さん熱心にメモを取っておられました。
投稿日時: 2007年3月 6日
|
ひつじクリニック
〒525-0037 滋賀県草津市西大路町4-1 YAO-Qビル2F TEL 077-565-2625
診療科目心療内科・神経科・精神科 (不眠・不安・うつ・ メンタルヘルス) | |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
| 休診日/金曜日・日曜日・祝日 ※完全予約制 詳しい診察時間については こちらでご確認ください |