当院は滋賀県 草津市の心療内科・精神科・神経科の専門病院です。働く患者さまのことを考えた診療スタイルで、こころの回復をサポート致します。

滋賀 心療内科滋賀県草津市:精神科・心療内科クリニック うつ、不眠、不安、働く人のメンタルヘルス一般社団法人産業メンタルヘルス協会

滋賀の心療内科・神経科・精神科、ひつじクリニックの概要

滋賀 心療内科 クリニックの特徴 クリニックの紹介 診療のご案内 よくある質問 サイトマップ

クリニックの特徴

不眠について

院長室

日本人の20%が睡眠の問題を抱えているといわれており、最近の報告では3人に1人が「睡眠で困っている」と感じています。
睡眠不足は昼間の眠気や身体のだるさ、集中力低下、不安・イライラなどの症状につながるだけでなく、高血圧、糖尿病、肥満、高脂血症など身体の病気を招いたり悪化させてしまいます。
さらに睡眠不足が続くと、うつ病になりやすくなることも報告されています。よい睡眠はこころと身体の健康に欠かせないものであり、問題を感じている場合は早めの受診が必要です。

不眠症について

睡眠の問題の中で最も多いのが眠れない状態の不眠症です。
不眠症は症状によっていくつかのタイプに分けられます。

入眠障害 布団に入ってもなかなか寝つけない
中途覚醒 いったん寝ついても、途中で何度も目が覚めてしまいなかなか寝られない
早朝覚醒 起きようと思っていた時間より早く目が覚めてしまい眠れなくなってしまう
熟眠障害 十分な時間寝ているのに、眠った気がしない、眠りが浅い

不眠を取り除くには、不眠の原因を明らかにし、それを取り除くことが第一歩です。
十分に睡眠がとれるように、薬物療法を行うこともあります。
「睡眠薬を飲むのはこわいんだけど…」という患者さまには睡眠衛生指導を行っております。

過眠症について

日中に強い眠気が生じ、日常生活に支障を来たす状態です。
疲れやすさ、注意力・集中力の低下、頭痛、イライラ、抑うつ、不安などさまざまな症状を伴います。
日中の眠気が続くと、自分では気づかないうちに短時間眠り込んでしまい、重大な事故につながることもあります。

睡眠覚醒リズム障害について

希望する時間に眠れず、不都合な時間に眠気が生じる状態です。

睡眠相後退症候群 夜遅くまで寝つけず、昼まで眠っている
睡眠相前進症候群 夜早い時間から眠くなり、早朝に目覚める
非24時間型睡眠覚醒症候群 毎日眠る時間と起きる時間が少しずつ遅れていく
不規則型睡眠覚醒
パターン
昼夜を問わず寝たり起きたりが不規則である
時差症候群 海外旅行中やその後に不眠、日中の眠気、頭痛、疲れやすさなどの症状を来たす
交代性勤務による
睡眠障害
夜勤やシフト勤務で働いており、不眠、日中の眠気、頭痛、疲れやすさなどの症状がある

睡眠覚醒リズムを調整するために最も有効なのは光療法をはじめとした時間生物学的治療です。
当クリニックでは睡眠覚醒リズム障害の治療のために光療法器をご用意しております。
ご希望の患者さまはご相談ください。

睡眠時無呼吸症候群について

眠っている間に大きないびきをかき、何度も呼吸停止と再開を繰り返す病気です。睡眠時無呼吸症候群の患者さまは呼吸の再開に伴って短時間の覚醒を繰り返すため、深い睡眠を安定してとることが出来ず、充分寝ても疲れがとれず日中の眠気や集中力低下が起こります。

睡眠時無呼吸症候群が長年にわたると高血圧・肥満・糖尿病・不整脈などを合併し、心筋梗塞・脳卒中・突然死などのリスクが非常に高くなります。

記憶・集中力の低下や抑うつ状態も起こりやすく、結果として交通事故や労働災害などにつながってしまうことも知られています。

むずむず脚症候群・周期性四肢運動障害について

むずむず脚症候群は夜に布団に入ってからしばらく、じっとしていると足がむずむずしたりほてったりして、その不快な感覚のためになかなか寝つけない病気です。

周期性四肢運動障害も同じように足がぴくんと反り返る運動が続くため眠りが浅くなる病気です。

滋賀の心療内科・神経科・精神科、ひつじクリニックの概要

マップを拡大 診療科目
心療内科・神経科・精神科
(不眠・不安・うつ・